やる氣の相乗効果

 アイデア出しのディスカッションで、報酬アップもやる氣につながるという意見が出ました。実現可能性はともかく、この意見に私は賛成です。ただし、そのディスカッション前に挑戦したペーパータワーづくりのワークでは、報酬など当然出ないのに、やる氣満々で取り組めたのはなぜだろう。「初めての作業ではあるが、紙が扱えれば誰でも参加可能な難易度。そして、頑張れば自分たちが1番になれるかも、という期待感?」などと振り返ったところ、講義で聞いたモチベーション・リソースにほぼ当てはまる気がしました。一見、モチベーションには関係なさそうな物事であるにもかかわらず、やる氣になったとき、そこに自分のやる氣の源泉があるのかなと考えています。

 一方、やる氣が出ないときは下り坂で、公私ともにあらゆる物事がうまくいかなくなっていく気がします。チームで活動していると、そんな1人の気持ちが周囲にも伝わってしまいますね。自分1人の分だけでも大変なのに、メンバーのやる氣を引き出すというのは難しい……。

The following two tabs change content below.

2200041

よろしくお願いします。

最新記事 by 2200041 (全て見る)

コメントされますか?

コメントするには ログイン してください。