出会ってみました

 これまで人との出会いをこれほど意識したことはありませんでした。1日だけでもいくつもの出会いがあることに気づき、研修での学びを実践で活用して出会ってみました。

 出会いの一つに師長さんに指導しなければならない場面がありました。師長の考えを聞いた上で、頑張っていることを伝え、その上で指導するという戦略をイメージして出会いました。結果は、5/10点でした。その理由は、師長さんのペースにのまれてしまい、私が指導しなければならないことを伝えきれませんでした。後悔が残る結果となりました。

 自己紹介の演習がうまくいったのは、言語化し、意見を出し合い戦略を練ったこと、バディと準備したからだと考えます。今回は、頭の中でイメージしただけでした。言語化してみる、バディに相談して、巻き込まれそうになった時の対策まで考えるなどの準備が必要だったと反省しました。

 ただ、準備不足ではありましたが、イメージとの差を自覚できたこと、自分の出会いの課題が明確になったと思います。次に同じような場面があった場合は、言語化し、バディに相談もして、相手の出方に併せて、もいろいろな戦略を練って準備してから挑んでみようと思いました。

 毎月に2時間の研修を、職場で実践しながら膨らませて、看護管理を少しでも高めていきたいと思っています。よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

2200009

最新記事 by 2200009 (全て見る)

1件 のコメントが “出会ってみました”にあります

コメントされますか?

コメントするには ログイン してください。