看護マネジメントとは

今回のディスカッションで看護マネジメントとはと、改めて考える機会をいただき、再度現場でこの2週間業務に向き合い、とにかく病棟へ向かう時間を多く持ち現場で師長達スタッフ達と対話し、ケアにも入ってみました。患者さんにとってより良いケアを提供するためには、やはり良好な人間関係を構築する 良い人材に育てる 風通しの良い職場作り お互いに助け合うなどのワードがぐるぐると巡りました。現場で起きている事・問題をどのように捉えて解決していくか、そのためにはまず対話すること相互理解が重要だと思います。看護部内や他部署間の相互理解と協働が結果として質の良いケアの提供になると実感しました。

The following two tabs change content below.

2200033

最新記事 by 2200033 (全て見る)

1件 のコメントが “看護マネジメントとは”にあります

  1. すばらしいです!、管理塾で対話の大切さについて気づいて、行動を起こしたのですね! 行動したことで、これまでとは異なる感覚を経験したのではないでしょうか。ぐるぐるといろんな思いや考えが頭の中を巡っていても、現場で感じる自分の感覚、気づきを大切に、自分を信じて一歩一歩歩いて行かれますよう。応援しています。

コメントされますか?

コメントするには ログイン してください。